読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gee!

広く深く、書きたいときに書きたいことを書いていきたい(願望)

6月25日 ライオンキング ソワレ

f:id:gloryosky:20160626094118j:plain
f:id:gloryosky:20160626094032j:plain

中学の修学旅行以来、実に7年ぶりにライオンキングを観てきました。


ここまで大規模なミュージカルを観たのは本当に久し振りだったので冒頭から泣いてしまいました。
美女と野獣』とか『リトル・マーメイド』の時もそうだったんですが、ああいう全員合唱みたいな曲に弱くて…


日が昇っていくところとかアニメそのままで感激。
ラフィキの第一声からいきなり物語に引きずり込まれて、さらに横からレイヨウのお兄さんたちが歌い出すのでさらに引っ張り込まれていく感じ。
あのお兄さんたち、絶対歌ってて気持ちいいだろうなと思います。


演出についての雑感

シンバが覗きこむ水溜まり(?)が本当に姿が写し出されているところとか凄くこだわりを感じました。最初は本当に鏡かと思ったんですが本当に水でびっくりしました。
これは上の方の席じゃないと多分気付けないと思うのでなんか嬉しい。

あと、影絵から本物になったり、人形から本物になったりとか、アフリカのスケール感をよく表しているなと思いました。
よくこんなことまで考え付くな…

『早く王様になりたい』のシーンとかあんなに中華風だったとは覚えていなくてだいぶ驚きました。
まさにザズの気分でした。「カビの生えたシャワーカーテンみたい」


過去とは痛いものだ

うろ覚えで申し訳ないんですが、ラフィキがシンバにプライドランドに戻るよう諭す場面での台詞が印象的でした。

過去とは痛いものだ。
お前にできることはふたつにひとつ。
過去から逃げるか、学ぶか。
お前はどうするね?


思い返せば、この人生逃げられるだけ逃げてきたなと思います。
逃げる方が楽だし。思い出したくないこともたくさんあるし。
その割に昔のことを思い出していちいちくよくよしているっていう。

でも、それではダメなんだなあと改めて感じました。
ただ、実践するのはなかなか難しい。けれども少しずつでも学んでいけたらなと思います。



以下キャラごとの雑感です。
長いです。めっちゃ長いし視点がちょっとキモいです。注意。



ムファサ

まさに『ムファサ』って感じ(小並感)
さすがのいい声ですね。
象の墓場に助けに来るところなんか凄く迫力があってライオンの王であることと父親であることの両方が際立ってて好きです。

ただ、最期のシーンはトラウマ…

ザズ

本物かと思った。
映画より言動が失礼すぎてこっちがハラハラしてました。
ザズの場合は後ろの人が本体って感じでいいんですかね。
『早く王様になりたい』でパペットを取り上げられるところを覚えてなくてあの瞬間びっくりしました。死ぬんじゃないかと…

シンバ

5月に『ウエストサイド物語』を観に行ったとき、劇場のカフェで島村さんに遭遇したんですよ。
一瞬だけ目が合って何となく気まずくなって目を逸らせてしまったんですが…
今回島村さんがシンバだったのでびっくりしました。今回の暗示だったのか…とか一人で思ってました。

島村さんって凄く歌のおにいさんみたい(イメージ)だなと思いました。あれで元々バリトンやってたのとか信じられない…
声量が凄すぎてマイクが割れかけてたのと、素晴らしい肉体で最高でした。眼福でした。
声が高めだっていうのもあると思いますが、まさに思春期の若さ溢れるシンバって感じがしました。ピチピチ()してた!

いきなり大きくなるから劇中かなり時間が経ってるのかなとだいぶ前から思ってたんですが、よくよく考えれば大人シンバになるまで3年くらいしか経ってないのかもしれない。
動物的にはかなり長い間なんでしょうけど。

ナラ

辻さんあんなに細いのに凄い声量でびっくりしました。声が凄く好きです。
ダンスも凄くきれい。

私もナラと結婚したい(真顔)

スカー

野中さんかっこよかったです。
いい意味で俗っぽい感じで素敵でした。
映画版とはまた違う色気があって登場の度思わずニヤニヤ。
悪役面もかっこいいな~

ティモンとプンブァ

あと、何と言ってもティモンとプンブァですね。
小さい頃から二人(二頭?)が大好きで、彼らが虫を求めて世界中を旅するというビデオも擦り切れるほど観てました。

ティモンのハスキーな声が凄く好きです。べらんめえ口調だとこういう感じのがいいですね。

パペットを使う人みんなに言えるんですが、人形なのに本当に表情豊かなんですよね。
後ろに人間の姿が見えてもパペットの方を最初に観てしまうくらい。
ただ、パペット越しに(?)役者さんもすごい演技をしていたので本当にすごいと思いました。(小並感)

ティモンの後ろの人から時折見える白い歯に胸キュンでした。

プンブァは本物!?って思ってしまうほどでした。小林さんより畠中さんに近い感じかな?
本物のプンブァでした。


ハイエナ(トリオ)

バカ若いな~
エドがカーテンコールの時もエドだった!かわいかった。
あと、凄い美声なんですね、彼。
あの体勢凄くキツいだろうな…

ハイエナダンスもキレキレで素晴らしい肉体で幸せでした。ありがとうございます(?)

ラフィキ

ラフィキは流石の歌唱力ですね!
台詞のほとんどがわからなかったけれど…
「わかるかね?」って聞いてくれてましたけどやっぱりわからん

だいぶおどけた役ですが、立場が立場なだけあって言葉に重みがありますね。
私の前にも現れて何か導いてほしいです。




ライオンキングを観て、1階席本当にいいよな~と改めて思いました。
お金貯めなきゃ…


ちなみに次回は9月にマンマミーア!を観に行きます
阿久津さん!阿久津さん!!阿久津さん!!!